09« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11

 





             Lilly&Choco&Belle&Pearl





ランキングに参加しています
【にほんブログ村】
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
【FC2ブログ】


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

猫は寒がり? 

暑がり?
我が家ではどちらかと言うと暑がりの方ですかねー
夏は涼しい場所を探しながら伸びきっています。

特にリリィとベルは床が冷たい部分を探しながら
(たとえばフローリングの床お風呂のタイル部など)
あっち行ってドテッこっち来てドテッ。
汗腺が少なく気化熱によって体温を下げる事が出来ないので
この行動は理にかなってるみたいですね。
なので扇風機でもあまり涼しさを感じないみたいです。でも
我が家の猫達は扇風機の前で毛をなびかせて嬉しそうですけど???


2回目の冬を向える3猫の為に先日ネコタツを出して、続いて
ホットカーペットを出しました。
猫ダンゴがいっぱい見れますよーに!!


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・




寒さには一番強いベルだけど、ホットカーペットに満足!!
PB010868-1.jpg





PA310860-1.jpg




3猫で温まってほしいけど、取りあえず2ショット。
PA300831-1.jpg




一人でヌクヌク(#^.^#)
PA300825-1.jpg





PA300842-1.jpg



チョコはもこもこベットで。
PA300819-1.jpg









             Lilly&Choco&Belle&Pearl





ランキングに参加しています
【にほんブログ村】
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
【FC2ブログ】


カテゴリ: 猫ブログ

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2011/11/02 Wed. 21:46    TB: 0    CM: 6

放射能の影響 

我が家の猫ご飯は、ベルのアレルギーを考慮したドライフードが
メインです。
病院で調べてもらった結果、適応した6種類中の1つです。
選んだ理由としては、療法食ではなく3猫が同じものを一緒に食べれる
と言う事。

猫も人間の子供と一緒で隣の食べ物が気になるらしく
3猫とも3つの器を食べ歩くので。
病院からは、部屋を分けてみてはと言われましたが
それこそ、どうして私だけといじけてしまうでしょう。

まぁ、1種類だけでも見つかった事に感謝しながら
鰹節やニボシなどトッピングしてあげたりしています。
そして時々焼きかつおのおやつを。

そんなフードの成分などを気にしていると
ふっと、ペットに対する放射能の影響の話しを思い出します。
「直ちに影響は無いので、寿命を考えると・・・・」
この内容は、小さな体の動物達にも当てはまるのでしょうか!

必要な事を明示してくれれば、必要以上の心配はしなくてすむのにと。





・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・




リリィとベル:綺麗に撮れなかったんですけど、同じ格好に同じ表情が
面白いのでUPしちゃいました^_^; まさにシンクロです。
PA230734-1.jpg


PA230733-1.jpg


PA230731-1.jpg






最近仲良しのリリィとベル、ロフト階段にまだ慣れないベルを心配して。
PA250765-1.jpg






相変わらず単独行動が多いチョコ、定位置で。
PA280801-1.jpg






チョコの狸寝入り、この目は「寝ているので構わないで」と言うアピールです。
PA230727-1.jpg





             Lilly&Choco&Belle&Pearl





ランキングに参加しています
【にほんブログ村】
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
【FC2ブログ】


カテゴリ: 猫ブログ

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2011/10/30 Sun. 12:21    TB: 0    CM: 2

ブログ1周年 

去年の11月からブログを始めて1年になります。
最初は猫達の成長記録を残せればとシンプルに考えていました。

右も左も分からない状態で始めたので、取りあえず皆さんのブログへ
訪問させていただきポチ逃げ、読み逃げしながら勉強しつつ。
何かみんな素敵だなーーかっこいいなーー !(^^)! と関心しつつ..

やさしいコメントを頂いては(T_T)感謝し、アッと言う間の1年でした。

文才は無いし、写真(動画)も綺麗に撮れないけど......
楽しみながら続けて行こうと思っています_(_^_)_


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥


甘えっこリリィ。この角度が凄くかわいい!この場所に行くときは
何かを訴えているみたいだけど、どうしたのリリィ?
PA190694-1.jpg



PA200699-1.jpg



PA200700-1.jpg

あぁー猫達と話をしたい!!!



             Lilly&Choco&Belle&Pearl





ランキングに参加しています
【にほんブログ村】
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
【FC2ブログ】


カテゴリ: 猫ブログ

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2011/10/26 Wed. 20:45    TB: 0    CM: 6

外猫マーちゃん 

去年の春に出会った外猫マーちゃんの話です。
仕事から帰宅した薄暗い時間帯に家の前の道路で猫が事故にあい
瀕死の状態で倒れていました。
頭が真っ白になり、何をどうしたらいいのかうろたえて・・

娘が休みで在宅していたので話をして何とか気を取り戻し
取りあえず病院へ。
顎と脚の複雑骨折、頭部強打、出血、パニックによる興奮状態。

病院の先生には、飼い猫じゃ無いし手術しても歩けるようになる補償は
出来ないと安楽死を勧められました。

この時、この猫を家族に迎え入れようと思いました。
そして手術をしてください、とお願いしました。

手術は成功し順調に回復していきました。
家猫にするために、病気の検査やワクチンの接種をしました。
特に重い病気はなくホッとしました。
つづいて女の猫だったので、避妊手術をしてもらいました。
しかしここからが問題でした。

病院の先生:「既に子宮は無く卵巣のみを摘出しました。大変難しい手術でしたが
成功しました。」

*子宮の摘出手術をしていると言う事は飼い主がいるのでは???
だとしたらどうして子宮のみ?
卵巣が残っていると発情が起こります。交尾し受精すると
発情は収まります。しかし子宮が無ければ受精出来ないので
繰り返し発情する=猫自身に凄く負担がかかる。!!!

手術後、恐れていたことが・・・発情したのです!
病院では1度でも発情期を経験していると似たような行動をする事が
あるが徐々に落ち着くでしょうと言われました。
だんだん酷くなっていきました。静かなのは2日~3日で叫び声と外に出してと
言わんばかりに窓にスプレー行為を繰り返す。

病院から安定剤をいただいて何とか落ち着いてくれるよう願いました。
その後輸入物の薬なのでもう出す事は出来ないと、
病院から匙を投げられてしまいました。

市販のマーキング防止スプレーを試したりして様子を見ていました。
その矢先、脱走してしまいました。
探しまわりましたが見つからず、落胆していましたが、翌朝窓の外に。
その後も何度か脱走、連れ戻しの繰り返し・・・
ある日外で幸せそうに日向ぼっこしているマーちゃんを見かけました。

連れ戻し家に閉じ込めることを止めました。

今は時々遊びに来てご飯を食べて思いっきり甘えて、自分の世界に戻っていきます。
いいんだよねマーちゃん、それで幸せなんだよね!
数ヶ月しか一緒に暮らせなかったけどずーと家族だよ。見守っているよ。

マーちゃん

未だに理解できないのは、通常の避妊手術は卵巣のみか卵巣と子宮の両方を摘出する
と聞きましたが、わざわざ卵巣を残した意図は何だったのでしょうか。
そして今回の手術は失敗で卵巣の1部(卵胞?)が残った為、発情がおきてしまう。
という解釈でいいのでしょうか。



             Lilly&Choco&Belle&Pearl





ランキングに参加しています
【にほんブログ村】
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
【FC2ブログ】


カテゴリ: 猫ブログ

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2011/10/22 Sat. 20:18    TB: 0    CM: 2

大人の時間は早い? 

ある程度の年齢を過ぎたころから、1年があっという間に思えてくるように
なって、1日が24時間じゃ足りなくて忙しいけど充実していて・・・
なんて、能天気にこんなもんだと思っていました。
先日テレビで、年齢を重ねて行くと自分自身の時間がゆっくり流れるように
なるので周りの流れが速く感じるみたいな話を。(ながら聞きだったので私の解釈です)
昔はパッパッと出来た事が今はもたついて時間がかかっていると言う事??
あぁーーー(^_^;)




・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・




ベルは最近1猫でも2階に行って遊べるようになりました。
ただ物音がすると怖くて転げるように階段を下りてきます。
ちょっとビビり顔ですね~
PA160670-1.jpg






チョコは先に他の猫が2階の部屋に入ると入り口で一度
確認します。
PA160655-1.jpg






不要になったカゴバックに興味津々のリリィ。
捨てずに再利用決定です。夢中で呼んでも振り返ってもくれません。
PA160689-1.jpg




             Lilly&Choco&Belle&Pearl





ランキングに参加しています
【にほんブログ村】
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
【FC2ブログ】


カテゴリ: 猫ブログ

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

[edit]

Posted on 2011/10/18 Tue. 19:41    TB: 0    CM: 2

参加中ランキング

最近の記事+コメント

過去ログ v Co リバース

プロフィール

アルバム

動画

お気に入りブログ

ネコの年齢計算機

温度計

検索フォーム

メールフォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

